ホーム > 真上の梅収穫体験ツアーが開催されました

2018年6月

真上の梅収穫体験ツアーが開催されました

栃木市, イベント情報

6月3日(日)、道の駅にしかた主催による「真上の梅収穫体験ツアー」が開催されました。

栃木市西方町真名子の真上(まがみ)地区は、かつて「梅の樹谷」と呼ばれた梅の名所だったことから、その景観を復活させようと、集落を挙げて梅の栽培に取り組み、地区内の圃場には約1,000本の梅の樹が植えられています。

この日参加した60名の皆さんは、のどかな里山の中で豊かに実った梅の収穫を楽しんだ後、生産者から振舞われた梅干しやカリカリ梅に舌鼓を打ちました。

また、会場を道の駅にしかたに移して行われたカリカリ梅づくり体験では、西方町農産物加工組合「おとめ会」の指導で、梅のたたき割りと漬け込み方を教わり、調理を楽しんでいました。